第25回 NAHA マラソン 2009 レポート 〜前日

 昨年初のフルマラソンとなった NAHA マラソンに今年も参加して来た。
多分 NAHA マラソンはこれから先も自分の大切なレースとなると思う。
出来る限り毎年参加したい。

 今回、那覇への日程は、12月4日金曜日の最終便にて羽田より那覇空港へ
行き、5日土曜日は下見と観光と買い物。6日がレースで、6日のうちに
東京へ帰ってくるスケジュールである。昨年も同じようなスケジュール
であった。

 金曜日最終便とは言え、自宅をPM6時頃には出なくてはならない。
仕事をギリギリまでやろうと思ったのだが、そわそわしてしまい、
ちょっと早めにあがらせてもらった。
自宅へ戻り身支度を整え、羽田へ向かい、空路を経て那覇入りした。

 翌日はいつもよりちょっと早めに起床。ホテルの朝食をとる。
厨房の無いホテルなので、パンしかない。(サラダも出た)
パンは食べ放題なので、ちょっと欲張って食べてしまったら、しばらく
胸焼けを起こしてしまった。食パン3枚とクロワッサンとチーズ
なんちゃらともう一つ。それにスープとお茶を何杯か。

 胸焼けの体に鞭を打ちながら、レンタカーにてコースの下見に出かけた。
やっぱり下見は大事である。所々忘れていた所があったり、
長かったと思っていた所が以外と短かったり・・・。
中間地点の平和記念公園で一休み。修学旅行の学生と一緒に観光して
回った。何時もここに来ると色々な事を考えさせられる。
平和って良いなぁ〜。

沢山の方が命をかけて作ってくれたこの平和に感謝。

 今はとても美しい景色の平和記念公園を後にし、残りの半分のルートを
回った。去年はここでばてたな〜とか、ここで沖縄そば振る舞ってたっけ。
昨年はとても食べられる状態じゃなかったけど、今年は何とか食べよう。
などと思いながら、ゴール付近まで車を走らせた。

 ゴール後は買い物である。
 沖縄に来ると毎回行くのは「あしびなー」と「DFS」。定番である。
今日はこの2つを制覇し、選手受付へ行く予定。あしびなーに立寄りまずは
昼飯。その後靴やジーンズ等を買い込みDFSへ向かう。
レンタカーを、DFS返しにしているので、必ず行かなければならない。
DFSで買い物をするが、何となく今回は欲しい物がなかったので何も
買わずに店を後にした。

 モノレールに乗り選手受付を済ませた。NAHAマラソンは25回目って事も
あり、色々な事がスムーズに進む。それにひきかえ、東京マラソンは色々と
ダメな所が多い。来年は出られないのだが、いい感じの運営になっている
事を祈る。

吉崎食堂のおにぎり 選手受付を済ませた後、これも沖縄旅行の恒例になっている
吉崎食堂」http://www.yura-net.com/top_syokudo.html へ行った。
前回はちょっと飲み過ぎてしまったので、今回はオリオンの生2杯でやめて
おいた。店長が覚えていてくれて、色々とサービスをしてくれた。
また、ホテルがパン食だったので、明日の朝の為のおにぎりを特別に作って
もらった。とても感謝である。

 昨年は店長もマラソンに出たのだが、今年は出ないとの事。
来年は出ると言っていたので、今から一緒に走れるのが楽しみである。
沖縄料理に舌鼓を打ち、おにぎりを抱えホテルへ戻った。
明日は早いので早く寝ようと思うのだが、ちょっと興奮気味。
遠足の前の日状態でなかなか寝付けなかった。

コメントを残す