Triathlon GGs スイム練習会 in 東京体育館 2010/9/1

今日は Triathlon GGs のスイム練習会。
防災記念日であったが、避難訓練をせずにスイム訓練をした。

今回も TRY-A 早川さんに指導いただいた。
前回は左右で息継ぎをするようにして、左右のバランスを良く
した方が良い。と指導をいただいた。なかなか難しいが、
がんばれば出来そうだな?と感じるくらいまで頑張れるように
なって来た。

今日教わったのはキャッチである。
秋田の場合キャッチする場所が3分の1くらいかいたあたり。
もっとかきはじめからキャッチ出来れば良くなるとの事。

グラインド状態でリラックス。肘をあげ水をキャッチする。
これがなかなか難しい。手を伸ばした状態で肘をあげるなんて
事は、これ迄の人生の中で全くなかった動きである。(多分)
動作がぎこちない。

これを会得する為の練習方法を二つ教わった。
片手泳ぎとスカーリングである。Xファイルのスカーリーなら
知っているが、スカーリングは良くわからない。

まず片手泳ぎ。片方を伸ばして、片方は気をつけの状態。
肩をローリングをしながら片手で肘をあげキャッチで泳ぐ。
なかなか進まない。息継ぎが大変。だいぶ水を飲んでしまった。

もう一つがスカーリング。手を伸ばし肘から先をゆらゆら
させて、水を掴み泳ぐ。これも全く進まない。デメキンが
ゆらゆらしている感じである。うる星やつらのテンちゃんが
じたばたしていて進まない様子にも近い。

この二つを一生懸命やると、肘あげチャッチが上手くなる
との事。とても地味な練習でつまらないが、しばらくは
頑張って肘あげチャッチを会得したいと思う。

話は変わってエントリーネタであるが、

・NAHAマラソン:エントリー済み
・東京マラソン:エントリー済み。抽選である
・青梅マラソン:エントリー完了
・アイアンマンカナダ:あっという間にソールドアウト。
エントリー出来ず・・・

である。青梅も締め切ったとの事。あっというまに
エントリーが終わってしまう。
色々なアイアンマンもスグにエントリーが終わるようだ。
アイアンマンチャイナは頑張ってエントリーせねば・・・

今週末は八景島。怪我せずに楽しんでこようと思う。

コメントを残す