小仏バス停→影信山→相模湖

今日は小仏バス停から影信山を上がり明王峠から相模湖のコースを行こうと思って出発した。

AM10:45 頃に高尾駅へ到着した。
 今日は夏休みに入った最初の週末。連休の始まる日って事もあるのか、思ったより人が少ない。東京近郊ではなく、もう少し足を延ばす人が多いのであろう。
 座れないかと思ったバスだが、余裕で座る事ができ、小仏バス停へ到着。
 小仏バス停から影信山へ登るのは、今回で3回目。山道も記憶している箇所が多くなってきた。
 今日はペースを抑え、じっくりとゆっくりと登るようにした。何時もより少々時間はかかったが、途中で息切れをして休む事無く、しっかりと影信山山頂に立った。

いつもの「かげ信小屋」にてなめこ汁を注文し、昼食とする。

ここから明王峠へ行く予定だったのだが、なぜか小仏峠の方へ歩いてしまった。逆に歩いた事に気付いたのは小仏峠に着いてから。

旧甲州街道 あれ?逆来ちゃった・・・これを引き返す気になれなかったので、以前から歩いてみたいと思っていた旧甲州街道を歩く事にした。
 はじめて歩く道である。底沢のバス停から相模湖の駅に出られる道である。

しばらく甲州街道を下って行くとアスファルトの道に出る。きょうは今までで一番暑かったと思う。山道もそこそこ暑かった。アスファルトの上はさらに暑い。熱いって表現かもしれない。

美女谷温泉 ちょっと先に美女谷温泉があるとの事。ぜひ入浴をして帰りたいと思い美女谷温泉へ向かう。
 しかし、わかし湯の為、入浴だけはお断りとの張り紙が玄関に張られていた。入浴を断念しアスファルトの道を駅に向かう。底沢バス停に着く。20号線と合流である。バスが来るのがあと約2時間後なので、歩く事に。

途中小原宿本陣跡等を見ながら20号線を下る。

せっかくここまで来たのだから、相模湖に寄ろうとなり、20号線を左折。湖にでる。しばらく湖横を歩くと相模湖公園に出た。ここも夏休みの最初だからなのか、人がパラパラしかいない。
くじらの遊覧船 湖を周回する遊覧船があったので、それに乗りこみ湖を一周した。
 この年まで知らなかったのだが、相模湖は人造湖との事。遊覧船を終え、相模湖公園で食事。ブリーダーをやっている店主の店でもビールを一杯。生まれて2ヶ月のパピヨンがいて、5万円程で譲ってくれるとの事。嫁と二人かなり心を揺さぶられたが、今いる愛犬モカ一匹すらもてあましている状況なので、パピヨンを断念して帰る事に。

相模湖駅から高尾に行き、高尾から中央線。疲れと食事の際に飲んだ酒が利いたのか、東京駅まで乗り過ごしてしまった。東京駅からそのまま折り返して中野駅で下車。

自宅に着いたのはPM9:00 を過ぎていた。

今日は相模湖で遊覧船に乗ったりして、プチ旅行を楽しんだ感じがする。