東京マラソンへの道 2009/3/22

 いよいよ東京マラソンである。
 前日からちょっと興奮気味・・・嫁に「遠足にでも行くの?」等とからかわれてしまった程である。

 そんな訳でしっかりと睡眠をとったわけではないが、それなりに睡眠をとった。

 朝7時前に起床。嫁が消化の良い雑炊を作ってくれた。(感謝)
 雑炊を食べ、ちょっとゆっくり目にトイレタイム。7時半に家を出て中野駅より中央線に乗る。同じ車両にはマラソンランナーは乗っていなかったが、隣の車両にはいたようであった。

 8時に新宿西口交番で今回東京マラソンに出る経営者仲間と待ち合わせ。同じスタート場所ではないのと、トイレに行きたいとの事なので、別行動をとった。

 都庁裏に行き荷物を預ける。いや〜凄い人。荷物を預けてからスタート場所までが人でごった返している。人が多すぎて前に進む事が出来ない。時間までにスタート場所に辿りつけるのか心配になるほどであったが、もたもた歩いてなんとかスタート場所に移動する事が出来た。と言ってもスタートラインからはかなり後ろのスタートである。

 スタート時間が近づくにつれ、何やらイベントらしきものが行われている雰囲気が伝わってくる。おぉ?スタートか?と思ったのが車いすレースのスタートだったり・・・

スターと しばらくすると今度はマラソンのスタートの号砲が鳴った。もちろんスグには走りだせない。もたもた歩きだす。結局スタートラインまでは11分35秒かかった。

 やはりテンションが上がっているのか?コースが緩い下り坂なのか?前半はとても良いペースで走れた。距離の看板が間違っているのでは?と思うくらい快調に走った。心配していた足の痛みも出てこない。このまま走れれば4時間30分どころか4時間切る事も夢じゃないぞ?等と本気で思ったりした。

 タイムの貯金も出来たのでちょっとトイレタイム。10km マラソンの出場者もいるので、10km を超えてからトイレに入った。2分ほどロスしたが、それでも5km 30分以内で走れている。

 20km を過ぎたあたりから足(膝)がだんだん痛くなってきた。青梅マラソンと最後の練習で痛めた足の付け根はまだ痛くない。ここが痛くなると走る事が出来ない。膝であれば、いつもの事である。

気合だぁ〜! しかし・・・25km過ぎで本格的に膝が痛い。どうしても痛くなり数百メートル歩いた。このままだとどんどんタイムをロスしてしまうので、遅くても良いから走らなきゃと思い、すこしづつスピードを上げる事にした。何時もよりちょっと遅めで走れるようになった頃、浅草雷門を通過。ちょうどアニマル浜口親子が「気合だぁ〜〜〜〜」のパフォーマンスの真っ最中。ばっちり写真を撮り、気合いをもらった。この瞬間足が痛いのをすっかり忘れる事が出来た。でも・・・1km 程走るとまた痛くなる。バテバテで走っている所で嫁の沿道からの応援。だいぶ元気付けられた。

 30km を超え銀座に入る。足は痛いまま。歩いてしまったら絶対に走る事が出来ないと思ったので、遅くても歩かない作戦をとった。

 35km の築地を超え佃大橋方向へ曲がる手前でおにぎりと梅干し、お茶をもらえる所があり、それはどうしても欲しいと思い、立ち止まっておにぎりと梅干しとお茶をもらった。メチャクチャ美味しかった!

 が・・・立ち止まってしまったので、走りだす事が容易ではなかった。美味しい代償としてはかなり大きな代償であった。

 最後の難関と言われる佃大
橋を、走っているとも歩いているともいえない速度で登り、橋の上を延々と走る。ここから40km 地点まで名前は知らないがフジテレビのアナウンサーと思われる女性のそばを走った。もしかしたらテレビに映ったかな?等と思ったりしながら・・・(笑)


 豊洲のららぽーとの前を走っていた時が一番つらかった。冷たい雨と強風。目を開ける事もままならない中、体も疲れ果て足も痛い。いったい俺は何の為に走っているんだろう?と自問しながら走った。
 答えとしては、ゴールした自分に出会うため。多分何か成長しているはずだから。であった。

 40km 地点を超えるとお台場地域。有明コロシアムやゆりかもめが見えてくる。あと2km とちょっと。

 NAHAマラソンの時はここからがかなり苦しかった。と言うのも、車でコースの下見をしたのだが、40km地点までしか下見をしなかったのである。今回の東京マラソンは、一昨日の金曜日、銀座〜ビッグサイトまで嫁と歩いたので、ここからの距離感が解っていた。楽ではなかったが、あとどれくらい走れば良いのか?が解ってるのはかなり重要な事と思う。仕事や人生も、次の節目までにどれくらいの力でどれくらい走れば良いのか?が解っているようにしなければ・・・等と思ったりした。

 ゆりかもめの下を通り、ビッグサイトの横を走りビッグサイトの敷地に入る。ゴールが見えた。
 昨年テレビで見た場所を走っている。あきらめずに走り切れる自分にちょっと感動した。
 そしてゴール。2回目のフルマラソン。無事完走である。

 ゴール直後記念メダル、バスタオル、バナナ等をもらうが、混んじゃって全然前に進めない。立っているのもやっとなのに・・・ちょっとイライラしながら耐え忍んだ。そんな訳で残念ながらちょっと成長した俺と出会う事は出来なかった(苦笑)。
 ゴール直後の人のさばき方はNAHAマラソンの方が圧倒的に良かった。東京マラソン関係者の方、是非NAHAマラソンの記念メダル配布方法を参考にしてください。線と面の差です。ここ以外は全般的に良かったです。メチャクチャ疲れている体であの待ちは厳しいので・・・。


 大会としての記録は 4時間36分43秒
 スタートまでのロスを差し引くと 4時間25分08秒

 目標の完走と4時間30分ゴールは達成した。

5km 毎のラップとトータル時間
 00-05km :28分11秒:0時間28分11秒
 05-10km :28分40秒:0時間56分51秒
 10-15km :29分55秒:1時間26分46秒
 15-20km :27分48秒:1時間54分34秒
 20-25km :30分30秒:2時間25分04秒
 25-30km :33分08秒:2時間58分12秒
 30-35km :33分14秒:3時間31分26秒
 35-40km :38分14秒:4時間09分40秒
 40-Finish:15分28秒:4時間25分08秒

 20km 過ぎからタイムがガタガタになってしまう。
 全体を同じペースで走れるような練習をしなければならないんだと思うが・・・

 全ラップを3分ちょっと縮めると4時間を切る事が出来る。
 今43歳。この先タイムを縮めるのはかなり難しいと思うが、一回だけフルマラソンで4時間を切ってみたい。そこまでは時間を気にしたマラソンになる
と思う。その後は何歳までマラソンを続けられるか?が目標になるような気がする。


 次のフルマラソンは多分湘南か那覇かな?次は4時間15分以内。その次の次位が4時間切のターゲットになるかと思う。しっかり練習して目標を達成したい。

 最後に・・・
 今回東京マラソンに出場するにあたり、いろいろな方に応援していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 特に嫁のバックアップ無しには目標タイム達成はおろか、完走も出場もできなかったと思っています。ありがとう!

 秋田のブログの「東京マラソンへの道」はここで終わりますが、フルマラソン4時間切りへの道。等としてマラソンネタつづけて行きます!

コメントを残す