青梅マラソンへの道 2008/12/13

 今日からタイトルを「青梅マラソンへの道」とする事にした。
 秋田がエントリーしている青梅マラソンは今年で43回目との事。開催は2月15日。
 走る距離は30kmである。

 那覇マラソンで初めてのフルマラソンを走り切ったので、30kmの距離感はだいたいつかめている。青梅マラソンは苦しくなり始めた頃に終わる。

 那覇マラソンの30kmのタイムは3時間6分20秒。30kmの青梅マラソンは3時間以内のゴールを目指したいと思う。

 今日の練習はいつものコースを回ったのだが、那覇マラソンから1週間後と言う事もあり、自宅のある中野から皇居まではLSDでゆっくり走る事にした。途中気になるお店に寄ったりしながらのんびり走った。

 皇居では1週(5km)をどのくらいのタイムで走る事が出来るか?にチャレンジした。マラソンの本に5kmを走ったタイムの10倍がフルマラソンのタイムに相当する。と書いてあったので、計ってみる事にした。

 タイムは26分30秒弱。これに10を掛けて60で割ると4.41時間なので、4時間半位となる。

 那覇マラソンでは4時間38分では走ったので、限りなく正しい数値である。ただ、もう少し気合いを入れれば、4時間半を切れたって事でもある。たまに5km走を計ってみて、フルマラソンのタイムの参考値にしようと思う。

 この5km走を走っている時にお客さんより電話がかかってきていて、電話に出る事が出来なかった。申し訳なく思う。

 5km走が終わり電話をしたが、連絡が出来なかった。またLSDで帰ろうと四ツ谷まで走った処でお客さんと連絡がつき、結構長い間話をしてしまった。体も冷えてしまったので、新宿まで歩き、電車で帰る事にした。

 5kmを走ってみてわかったのだが、まだ足にフルマラソンの疲れが残ってた。1週間じゃ回復しないんだなぁ〜と感じる事が出来た。

 今日の体重は変わらずである。

 練習前:57.5kg
 練習後:57.5kg

 体重を計った後に、はなまるうどんにてカレーうどんとおでんのだいこんを食べた。
 練習中に水を300ml程度飲んだ。
 その分が練習で消費されたようだ。

 那覇マラソンに向けて行ったカーボローディングによる体重2kg増はなんとか元に戻った感じである。

 さて、青梅マラソン3時間切りに向けて約2ヶ月。しっかり練習したい。

コメントを残す