2009年初登り

高尾駅の天狗様 今日は今年最初の高尾山に行って来た。
 いつもより早起きをし、高尾駅からバスに乗り小仏へ向かう。
 小仏のバス停を降り、舗装道路を登る。
 いつもはこの途中にある影信山登山道に入るのだが、今日は影信山ではなく小仏城山を目指す事にしていたので、影信山方面へは行かずに、小仏峠を目指して歩いた。

舗装道路が終わり、林道に入る。林道をしばらく行くと山道になっていく。

流石1月。霜柱が沢山立っている。霜柱で出来た水晶の道が綺麗だった。冬じゃないとこれは体験する事が出来ない。

小仏峠山頂の標識とタヌキ 小仏峠に到着。タヌキの置物と小仏峠の標識を発見。いままでここは廃墟の中だったので気付かなかったのか?等と思いながら携帯のカメラで撮影。

あずまやで富士山 ここから少々登ったあずまやのある場所で富士山を見る事が出来た。少々早めに出たのでまだ午前中。綺麗な富士山を見る事が出来て満足。

小仏城山で富士山 目的の小仏城山までもう少しなので、富士山を後にしながらもう少々がんばる。小仏城山の頂上に出た。こちらも富士山がとても綺麗に見える。富士山を見ながらコンロでいつもの鍋焼きうどんを食す。う〜ん美味い!

今日も思ったよりのんびりしてしまった。11時30分頃には小仏城山についていたのだが、食事と片付けを終え、歩きだした時にはすでに13時30分を回っていた。なんと2時間もここにいたことになる。

まあ、急ぐ旅でもないのでよしとする。

のんびり目に歩き高尾山山頂に着いた。すでに雲がかかってしまって富士山は見えなかった。やはり山は午前中が良い。

薬王院 初詣 高尾山を下り、途中の薬王院にてお参り。「いつもの登らせてもらってありがとう」の気持ちと「秋田の周りの人が幸せになりますように」とお願をしてきた。

午前中から登ったのと、晴天に恵まれたのとで、とても良い景色を見る事が出来た。今年の初登りにしては上出来であった。