地下鉄のギタリスト―Busking in London 土門 秀明

 秋田の音楽仲間で現在イギリスの地下鉄でバスカーをやっている友人がいる。友人の名は「土門 秀明」。日本人で始めてのバスカーだそうだ。詳しくは土門さんのWebサイト「DOMON H. WEB」で。

 秋田が26〜28くらいまでやっていたバッカスというバンドでギターを弾いてくれた。


 土門さんは秋田とバンドを組む前に、バブルガムブラザースでギターを弾いたりしていて、すでに商業音楽人だった。雰囲気はちょっと太った尾崎豊(微笑)。

 根がまじめで、一本義な所が好きだった。色々と人生哲学を学ばせてもらった。かれこれ8年位は会っていない。イギリスで音楽をやりたいと言っていて、イギリスへ行ったきりだ。(その後に会ったかも・・・記憶不明 笑)

 先日何の気なしにネットを見ていたら、なんと土門さんが本を出しているではないか?

 「地下鉄のギタリスト―Busking in London 土門 秀明

 いてもたってもいられず、アマゾンで購入。多分・・・明後日くらいに届く。地下鉄テロの前後のバスカーの視線から見たロンドンの地下鉄を日記で綴っているらしい・・・読まなきゃ解らん。

 なんだよ〜教えてくれればいいのに〜なんて思ったりした。

 早速土門さんにメールを入れると、返事が返ってきた。嬉しい。

 とても懐かしい。凄く会いたいって気持ちが募った。しかし土門さんはロンドン。今度帰国したら酒一緒に飲んでくださいね。

 ロンドンにも行きたくなってきた。

コメントを残す