最新のブログは「OBRIGADO! ARIGATO!」で書いています。

レース前編:2011 アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン レポート

今日はセントレアへ移動の日。中部国際空港駅に10:30待ち合わせ。朝7:30の新幹線に乗らねばならない。前日からちょっとソワソワしていたせいか、ちょっと早く起きてしまった。iPhone に曲でも入れるかな?と思い、色々とやっていたのだが、自宅のマシンが遅すぎて結局出かける時間までには終らなかった。

JR中野駅

中央線に乗り東京駅へ向かう。とってもダイヤが乱れている。本来であれば7:10頃に東京駅へ付き、名古屋迄の切符を買って新幹線に余裕で乗り込む予定であったが、電車が遅れ7:20頃に到着。新幹線のチケット売り場は連休初日なので、長蛇の列。「あぁ〜〜〜間に合わない・・・」
そう思った瞬間に GGs のTシャツを着ている仲間がカウンターでチケットを買っている。ラッキー!そこに駆け寄り「あと2枚追加〜」って言って並ぶ事なくチケットをGET!。ずるこみして済みません。

無事予定通りの新幹線に乗車。少々先に乗っていた仲間が席を確保してくれていたので、自由席でも座って名古屋へ行く事が出来た。早速社内は楽しいムード。仲間と行くのは楽しい。

セントレアの駅

名古屋で乗り換え中部国際空港へ到着。集合時間に間に合った。
ホテルへ荷物を預け、アイアンマンショップへ行く。iPhone ケースが気になる。欲しい・・・買ってしまった。

iPhone ケース

それ以外はあまり興味をそそられなかった。アイアンマンショップの後は競技説明会。この大会は馴れている人が多いからなのか?ちょっと不親切。

ルールの説明等は完全に端折られた。ルールブックももらってないし、ネットには「アイアンマン競技規則及びJTU(社団法人日本トライアスロン連合)の競技・運営規則、並びに大会ローカルルールを適用します。」しか書いてない。ローカルルールって何よ・・・みたいな感じ。事前に葉書の一つくらい送って欲しいなぁ〜。
競技説明会を終え昼飯。セントレア空港の中のレストランで食事。その後選手登録を行いバイクコース見学へ向かう。バイクコースが去年よりキツい感じ。例のごとく下り坂を降りきると直角カーブの連続。下りの勢いを全く生かせない。説明会でも言っていたようにバイクコースが複雑。実際に下見をしていても今ひとつ頭に入って来ない。

競技説明会

バイクを預託

バイクコース見学を終え、バイクの預託に向かう。バイクを組み立て車検を受け預託を行う。無事預託しホテルへ戻りカーボパーティー。明日のレースの為にガッツり炭水化物を摂取した。部屋に戻りバイクコースとにらめっこ。だいたい理解した頃に睡魔が襲って来て無事就寝。