最新のブログは「OBRIGADO! ARIGATO!」で書いています。

道志みちと山中湖

10月17日、18日で山中湖へ行った。
 経営者仲間とその家族達との旅行である。

秋田はせっかくなので山中湖までバイク(自転車)で行こうと計画を立てた。

中野から山中湖までは流石に辛いので、JR高尾駅まで輪行し、高尾駅から
 町田街道に出て、道志みちを通り、山中湖へ行く事にした。
 たまたま同じ日程でトライアスロンチームのメンバーも山中湖へ行くとの事。
 また、道志みちを走破した経験があるとの事で、一緒に走ってもらった。

山中湖での待ち合わせが13:30なので、ちょっと早めに着くつもりで
 自宅を6:30過ぎに出た。
 高尾駅に着いてバイクを組み立てて、走り出したのは8:00を少し回った
 所。

待ち合わせの川尻交差点に時間ぴったりについた。
 メンバーもぴったり。
 すぐそばのコンビニで軽く買い物と、簡単な自転車整備を済ませ、イザ
 山中湖へ。

しばらくなだらかな登りと下りが続く。
 季節的にだいぶ涼しかったが、かなり汗をかく。
 水分の補給を忘れずにマメに水分をとる。

しばらく行くとセブンイレブンがあったので、そこで休息。
 リンゴを食べた。
 坂道自体はそんなに急ではないのだが、だんだん疲労して来たのか、
 登り坂が辛い。
 またしばらく行き、吊り橋のある所で一休み。ここでは水分補給のみ。

そこからしばらく走り、道の駅に着く。ここからが本番との事。
 出発から50km程の所。

道の駅でいなかそば?って名前だったかな?を食べ、イザ最後の難関
 山伏峠へ。

いや〜道の駅から5km程ほとんど登りばっかり。
 最後の2kmくらいが本当に登りばかりで、何度も降りて押そうかと
 思ったが、あきらめるのが悔しくて、ノロノロと何とか登り切った。

ここからは山中湖までは一気に下り坂。
 あっという間に着いてしまった。

目的地に着いたのが13:00。休みを入れて5時間かかってしまった。
 走行距離は60km。
 なかなか辛かったが、楽しいサイクリングとなった。
 ずっと前を走ってくれて、ペースをつくってくれたメンバーに感謝である。

その後経営者仲間とその家族達と合流し、バーベキュー。
 夜までたらたらと酒を飲み、就寝。

翌朝山中湖は霧に包まれていた。
 7:00頃ホテルを出て、山中湖畔を8km程走った。
 一緒に走った仲間と色々な話が出来た。
 走りながら話をするのもかなり良い。
 多分有酸素運動で能が活性化されているので、出る言葉も入ってくる
 言葉もいい言葉ばかりである。
 また、走っているという前向きな状態なので、ポジティブな話ばかり
 になる。

走り終え、ホテルに戻り朝食。
 山中湖 富士山朝食後に霧が晴れ、奇麗な富士山が現れた。
 おぉ〜〜〜すげ〜〜〜。
 感動である。

その後昼間で仲間や家族達と遊び、ほうとうを食べ解散。
 帰りも自転車で帰ろうと思っていたのだが、車の誘惑に負けてしまった。
 一人で来ていた仲間の車に同乗させてもらい帰宅した。

山中湖なかなか良い所である。
 高尾からの道中もなかなか良かった。
 道志みちをバイクに乗りまた山中湖へ行ってみたいと思う。