約一ヶ月ぶりの高尾山。
今日は CAPTAIN STAG コンロ テストを兼ねて高尾山へ来た。
富士山へ登る為に CAPTAIN STAG の コンロ をドン・キホーテにて購入した。頂上で優雅にコーヒーでも沸かして飲もうと楽しみにしていたのだが、富士山頂上はまるで地獄のごとく、みぞれまじりの突風が吹き荒れていて、コンロでのんびりコーヒー等としゃれこむ事を、山の神様が許してくれなかった。
今回はその雪辱戦ではないが、せっかくコンロがあるんだから、高尾山で鍋焼きうどんと餅を焼いて食おうって事になり、嫁と高尾山へ向かった。
連休の中日って事もあり、ゴールデンウィークに近い混雑ぶりであった。ケーブルカーは25分待ち。リフトは30分待ちとの事。我々はどちらも利用する気がないので、登山口へと向かった。
先月は六号路が通行止めだった。今回は大丈夫だろうと六号路での登山を予定していたが、今回もまだ通行止めとなっていた。仕方ないのでまた稲荷山コースを選び登ることにした。陽気のせいか?体力がついたせいか、今回も楽に登る事が出来た。
頂上はえらい混雑。ゴールデンウィークの時よりかは空いていたが、とてもコンロを出して鍋焼きうどんなどと言っている場合じゃなかった。ムムム・・・今回も山の神様か・・・と思ったが、ちょっと場所を移せば良い事に気が付いた。何度も来ている高尾。混雑していても空いている場所は心得ている。頂上から少し奥高尾に入り、もみじ台のベンチに陣取りコンロに火を入れた。実はコンロに火を入れるのは今回が初めてである。富士山の頂上でコンロを使おうと思ったのだが、コンロのケースを開けてみるとなんと・・・組み立て(って程でもないが)が必要だったので、あきらめた。
コンロに火を入れると「ゴホォォォ〜〜〜〜」って音がして多分火が付いている様子である。手をかざすと熱い。鍋焼きうどんの鍋を置き、水やダシ、うどんをいれしばらく待つ。フツフツとしてきて何ともうまそうである。
箸を持ち、うどんを取りフーフーいいながらズルズルっとやる。美味い!
ごく普通の鍋焼きうどんなのだが、何とも言えず美味い。嫁と鍋焼きうどんを平らげ、次は網を用いて餅を焼く。だんだん膨れて来ていい感じの焦げ具合。醤油をつけて海苔を巻き餅を食う。美味い!マイウ〜〜〜なのだ。
いや〜これは癖になりそうである。
来週もまたここにきてしまいそうである。近所の公園だとこんなに美味しくはないんだろうなぁ〜等と思い、一号路を下山してきた。