最新のブログは「OBRIGADO! ARIGATO!」で書いています。

御岳山

今日は奥高尾ではなく御岳山まで足をのばしてみた。伸ばしたといっても電車でちょっと遠くに行っただけなので、ヘビーになった訳ではない。

JR中野駅より「ホリデー快速おくたま」に乗り込み「御嶽駅」へと着いた。きょうの奥多摩地方は一日曇りとの事。あまり人がいないのかなぁ〜と思いきや、「御嶽駅」で降りる降りる。立ち席だった「ホリデー快速おくたま」に乗車していた人のほとんどがこの「御嶽駅」で降りた。皆御岳山へ登るのかと思ったら「駅からハイキング」というイベントをやっているらしく、多摩川沿いを歩く方向へ人が流れていく。JRがやっているイベントのようである。都心の電車を使う「ポケモンラリー」よりよっぽど良い。

御岳紅葉 さて、「御嶽駅」を降り、ケーブルカーまでバスに乗ろうかなぁ〜と思っていたが、歩く事にした。これが意外にきつかった。3分の2程度まではなんとなくの登り坂。その後はかなりの急坂である。今日一日の体力を消耗してしまった気がする。途中紅葉しているもみじを発見。これから秋にかけて綺麗な紅葉が見られるんだろうなぁ〜と思いながらケーブルカーの駅に到着。

御岳ケーブルカー 今日は曇りってのと、初めての御岳山なので、なるべく楽にしようとコースを考えていた。出来れば大岳山まで足を伸ばせたら良いな程度で御岳山へ登った。

ケーブルカーを降りると思っていたよりしっかりした集落。旅館が沢山立ち並ぶ旅館街であった。小学生の林間学校であろうか、何校かの子供たちを見た。

まずは御岳ビジターセンターに寄り、今日の様子を聞く。夕立は降りそうにも無いが、霧が深い。午後には霧も晴れるかも知れないが、所々滑りやすいので気を付けるようにと、教えてくれた。とても気の良い人であった。

御嶽神社 御岳山山頂にある御嶽神社へ参拝。
 神社そばの参道にはいくつかの店が並ぶ。食事が出来たりお土産を買う事が出来る。タレントも少々ここに来たようで、王貞治さんや稲川淳二さん等の写真が並ぶ。そういやぁ稲川淳二さん、独立する前に務めていたガソリンスタンドのお客さんだったけなぁ〜。彼の自宅で車の下もぐってガソリン飲んじゃったっけ・・・いい人だったなぁ〜なんて昔を思い出したりした。なにもここで思い出す必要もないが、タレントさんってそういった思い出の一片にいてくれたりして、いろいろな人の人生の節目になっているのかも・・・等とまた余計な事を思ったりした。

綾広の滝 御岳山より少し奥に入ると天狗岩等があるロックガーデンと言う所に出る。渓流を歩く感じです涼しげでよい。晴れていていたもっと気持ち良かったんだろうなぁ〜と感じながら、しばらくロックガーデンを楽しむ。ロックガーデンの出口あたりに綾広の滝がある。見事な滝でしばらく見とれてしまった。

ここから大岳山に行くか引き返すか?今日は天候が悪いので引き返す事にした。

別のルートでしばらく戻る。途中、もう少し高い場所にある「奥の院」へ抜ける小道があり、そこから「奥の院」へ行こうと思って少々道を入って行ったのだが、あまりにもうっそうとしていた。ビジターセンターで「熊の目撃があるので、熊に注意してください」と書いてあったのを思い出した。熊と遭遇したら大変。ちょっと怖くなり「奥の院」行くのは次回普通の道にしようと思い、道を引き返した。

ケーブルカーの駅まで戻り、生ビールとヤマメ、焼き鳥を食べならが次のケーブルカーを待つことにした。
 いや〜ビールが旨いっ!

イノシシカレー ケーブルカーで下山し、バスにのり御嶽駅に着く。バス停そばの土産屋さんで「イノシシカレー」を発見。初めて見るカレーである。とりあえず買う事に。
 いのししは御岳の名物なのか?と後から疑問に思った。
 「いのししカレー」でググると結構情報が出てくる。同じパッケージでいろんな所で販売しているみたい。どこの誰が作っているのか?謎のカレーである。販売者は記載されているが、製造者が記載されていない。おみやげ物でありがちな感じである。

御嶽駅より「ホリデー快速おくたま」に乗り込み中野までうとうとしながら帰ってきた。

さて、次回は大岳山だぁ〜!